金村義明さん 白井審判は「一本気な人」詰め寄られた佐々木朗は「いい勉強に」 18歳捕手の行動に脱帽

2022年04月28日 21:36

野球

金村義明さん 白井審判は「一本気な人」詰め寄られた佐々木朗は「いい勉強に」 18歳捕手の行動に脱帽
野球解説者の金村義明氏 Photo By スポニチ
 元プロ野球選手で野球解説者の金村義明さん(58)が28日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に出演。24日のオリックス―ロッテ戦でボール判定をめぐってマウンド上のロッテ・佐々木朗希投手(20)に白井一行球審(44)が詰め寄った場面について語った。
 オリックス―ロッテ戦のテレビ中継を観ていたという金村さんは「佐々木朗希が苦しんでた。始めにヒット打たれて。いいボールは投げてるんですけど、審判にことごとくボールって言われて、態度にやっぱ出るんですよね。投げて『えぇー』っていうような」と際どいコースの判定に対しての投手心理を語った。

 佐々木朗に白井球審が詰め寄ったシーンには「驚きました」としつつ「もっと驚いたのが、18歳やったキャッチャーが面(マスク)持って、まるでベテランのキャッチャーのようになだめて、両方抑えたのには驚きましたよね」と先発マスクを被っていたドラフト1位ルーキーの松川虎生捕手の行動に脱帽した。

 また、メジャーリーグのエンゼルス・大谷翔平が審判のジャッジに抗議するジェスチャーをしていたことに触れ「去年もそれで審判にいじめられてた。審判も人間ですから。大谷翔平も、今年もやっぱりああいう態度したんで、自分が損する。佐々木朗希もいい勉強にはなったと思う」とした。

 さらに、ネットで白井球審が叩かれていたことに「審判もかわいそう」とし「昔の審判なんてあんな人ばっかりでしたから。僕が若手の時に『えぇー』言うたら『やかましわ』って言われて。そんな審判ばっかりでしたから」と振り返った。白井球審については「一本気な人ですから、佐々木朗希が『えぇ』というような態度するから『なんだ、この野郎』みたいな感じで行ってしまったんでしょうね」と語った。

おすすめテーマ

2022年04月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム