仲間への思い込めた!トヨタ自動車・北村主将2安打 故障癒えた逢沢がダメ押しの3点三塁打

2022年06月01日 05:30

野球

仲間への思い込めた!トヨタ自動車・北村主将2安打 故障癒えた逢沢がダメ押しの3点三塁打
<トヨタ自動車・東海理化>2安打して勝利に貢献したトヨタ自動車・北村 Photo By スポニチ
 【第93回都市対抗野球大会東海2次予選第2代表決定トーナメント1回戦   トヨタ自動車6-0東海理化 ( 2022年5月31日    岡崎レッドダイヤモンドスタジアム )】 トヨタ自動車が終盤の猛攻で、JR東海との第2代表決定戦に進出した。2―0で迎えた9回1死二塁。北村祥治主将の一打が、打線に火を付けた。
 「外の変化球だけはひっかけないように、と。右へ打って2死三塁にしようという欲の無さが、良い結果につながりました」

 内角球を左前へ運び、1死一、三塁と好機を広げた。多木裕史の申告敬遠をはさみ、逢沢崚介、樺沢健が連続タイムリー。粘る東海理化を最後の最後で突き放した。

 「ベンチにいるメンバーがめちゃくちゃ良い仕事をしてくれているし、試合に出ているメンバーはそれを見ている。彼らのためにも、何としても勝たないといけない」

 仲間への思いをバットに乗せた。5月29日のヤマハ戦は、北村も無安打に終わるなど1―3で敗退。試合後、豊田市内の室内練習場で打撃練習に励んでいると、今予選ではまだ出番のない小河諒から助言をもらった。

 「上半身に力が入りすぎているんじゃないですか」

 同じ内野のポジションを争う立場であることを思えば、簡単なことではない。にもかかわらず、親身になって寄り添ってくれる姿に、北村は心を打たれた。下半身に全ての力を入れるイメージで打席に立ったこの日は2安打。小河の思いに最高の結果で応えた。

 「なかなか点の取れない状況が続いていましたので、何とか点を取りたい、と。個人的にも今後につながる一打になりました」

 途中出場の逢沢も、役割を果たした。2―0の9回1死満塁。2ボールからの外角高め直球をとらえると、左越えの3点三塁打となり試合を決めた。

 3月の春季東海大会で右太もも裏を負傷。その後のJABA静岡、岡山、東北の3大会は出場することができなかった。ようやく故障も癒え、29日のヤマハ戦で公式戦に復帰。ブランクを感じさせないスイングは、まさに圧巻だった。

 「投手陣が頑張ってくれている。打線は最後に良いつながりができたので、次も自分の仕事をできるようにしたい」

 6月2日に予定されている第2代表決定戦。逢沢が再び勝負所で快音を響かせる。
 

おすすめテーマ

2022年06月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム