ヤクルトは村神様だけじゃない! 山田哲人が特大先制2ラン! 筒香を抜き、菅野から単独最多8本目

2022年08月30日 18:55

野球

ヤクルトは村神様だけじゃない! 山田哲人が特大先制2ラン! 筒香を抜き、菅野から単独最多8本目
<巨・ヤ>3回、先制2ランを放ちナインに迎えられる山田(撮影・村上 大輔) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   ヤクルト―巨人 ( 2022年8月30日    京セラD )】 ヤクルトの山田哲人内野手(30)が巨人戦(京セラD)で2戦連発となる21号2ラン。優勝マジック再々点灯へカウントダウンに入ったチームに先制の2点をもたらした。
 「3番・二塁」で先発出場。0―0で迎えた3回だった。2死二塁で入った第2打席。相手先発右腕・菅野がフルカウントから投じた7球目だった。真ん中付近に入ったカットボールを逃さず、左中間スタンドの5階席に飛び込む特大の一発を叩き込んだ。

 なお、山田が菅野から放った本塁打はこれで通算8本目。これまで筒香嘉智(DeNA)と7本でトップタイだったが、菅野から単独最多本塁打となった。

 7月に新型コロナウイルス陽性判定を受け、復帰後は打撃不振に苦しんでいたが、これで2試合連続本塁打とともに4試合連続安打。令和初の3冠王に向けてばく進する主砲・村上とともにキャプテンのエンジンも全開だ。

 ▼山田 打ったのはフォークです。追い込まれていましたが、しっかりと芯でとらえることができましたしいいスイングができました。先制することができてよかったです。

おすすめテーマ

2022年08月30日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム