×

ソフトB柳田「もう気持ちで打った一本」リーグ優勝へ0―1の9回同点弾!前日負傷も首にテーピングし出場

2022年10月01日 20:46

野球

ソフトB柳田「もう気持ちで打った一本」リーグ優勝へ0―1の9回同点弾!前日負傷も首にテーピングし出場
9回、同点ソロを放ち、ガッツポーズする柳田(撮影・木村 揚輔) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ソフトバンクー西武 ( 2022年10月1日    メットライフD )】 ソフトバンクの柳田悠岐外野手(33)が1日の西武戦で土壇場9回に同点弾を放った。
 30日の楽天戦(楽天生命)の4回右翼守備中にあわや本塁打という打球にジャンプ。1度は捕球したが落球し、尻から着地しフェンスで後頭部を強打し、しばらく立てなくなった。そのまま負傷交代。仙台市内の病院でCTと血液検査を行い、脳しんとうの疑いはなかったが、むち打ちのような症状との診断を受けていた。

 しかしチームキャプテンとして2年ぶりの優勝がかかる大事な一戦で首にテーピングを貼って「4番・右翼手」で強行スタメン出場。0―1とリードされていた9回1死走者なしでボールカウント0ー1から西武・増田が投じた2球目の142キロのフォークを打つと打球を左翼席へ運ぶ同点弾となった。

 打球が左翼席に入った瞬間にベンチは大盛り上がりの空気に包まれた。

 ▼柳田 もう気持ちで打った一本です。とにかく追いつくことができて良かったです。

おすすめテーマ

2022年10月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム