広島新監督の新井氏 DeNA・藤田のスタメン起用に「すごく調子が良かったのでは」好守も「若い」と称賛

2022年10月08日 14:51

野球

広島新監督の新井氏 DeNA・藤田のスタメン起用に「すごく調子が良かったのでは」好守も「若い」と称賛
<D・神>試合を解説する新井貴浩氏(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 【セCSファーストステージ第1戦   DeNA-阪神 ( 2022年10月8日    横浜スタジアム )】 来季から広島の監督に就任することが決まった新井貴浩氏(45=本紙評論家)が8日、BS-TBSで放送されたセ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第1戦、DeNA-阪神のテレビ解説を務め、DeNA・三浦大輔監督(48)が藤田一也内野手(40)を三塁でスタメンに抜てきしたことに言及した。
 今季、10年ぶりに古巣復帰した藤田のスタメンは4月16日のヤクルト戦のわずか1試合。三塁の不動のレギュラーである宮崎に代わって豊富な経験を買われ、先発に名を連ねた。

 新井氏は藤田の起用について「練習の時から調整してる段階ですごく調子が良かったのではと思います。それが抜てきにつながってると思います」と三浦監督の意図を推測した。

 さらに4回に藤田が佐藤輝の左前に抜けそうな痛烈なゴロに飛びつき、三ゴロに防ぐと「40歳の動きじゃないですね。飛び込んで捕ってからの切り返しの速さですね。まだまだ若い」と名手の動きを賞賛した。
 インターネット上でも藤田のスタメン起用に「熱すぎ」「泣ける」「最高すぎ」と言った声や今季、阪神戦は3打数3安打、打率10割とあることから「阪神キラーすぎる」と反響が高く、ツイッターでも「藤田スタメン」がトレンド入りした。

 

おすすめテーマ

2022年10月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム