【侍ジャパン】高橋奎「1回、生で見てみたい」ダルビッシュの投球練習に“一番乗り”「ちょっと別格」

2023年02月18日 13:30

野球

【侍ジャパン】高橋奎「1回、生で見てみたい」ダルビッシュの投球練習に“一番乗り”「ちょっと別格」
高橋奎二 Photo By スポニチ
 3月のWBCに出場する侍ジャパンの宮崎強化合宿が18日、2日目を迎えた。この日はメジャーリーガーで唯一、合宿に参加しているダルビッシュ(パドレス)が初のブルペン入り。変化球を交え、35球を投じた。
 日本が誇る世界屈指の右腕の投球を見ようと、ブルペンには佐々木朗、山本、宮城ら若手投手陣がずらり。中でも高橋奎(ヤクルト)は大勢(巨人)とともに一番乗りで球筋が見える捕手の真後ろを確保し、1球1球に熱視線を送った。

 「1回、生で見てみたいなって。動画では何回も見たことあるんですけど、生で後ろから見られるってことはないので、どんな軌道してるのか見てみたいなってのがあったので、大勢と一緒に(場所を)取っておきました」

 捕手の真後ろという特等席で投球を見ることができた左腕は「ちょっと別格だなって後ろから見てて思いました。真っ直ぐのキレとか憧れるところがあるので、そういった球を目指して投げたいなって思ってるので、そこらへんの球の違いはありました。(一言で言うと)えぐいっすね」と率直な感想を口にした。

 今後、自身の投球に生かせるか問われると「見るだけはちょっと分からないので、これから(ダルビッシュと)しゃべれるようになって、質問してしゃべれたら、良いヒントもらえたら投げたい。それこそツーシームとか動くボールは有効になると思うので聞いてみたいなと思いました」とまずはダルビッシュとコミュニケーションを深めてからアドバイスをもらえたらと意気込んでいた。

おすすめテーマ

2023年02月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム