×

野村祐輔 涙こらえ広島愛あふれる引退あいさつ「大好きなカープのユニホーム着て…本当に幸せ」

2024年10月05日 21:21

野球

野村祐輔 涙こらえ広島愛あふれる引退あいさつ「大好きなカープのユニホーム着て…本当に幸せ」
<広・ヤ>涙をこらえる野村(撮影・長嶋 久樹) Photo By スポニチ
 広島・野村祐輔投手(35)が5日、ヤクルト戦に先発。1回21球を投げて無失点に抑え、現役最終登板を終えた。
 先頭打者の長岡に中前打されたが、続く並木を二ゴロ、丸山和、村上を連続で空振り三振に仕留めた。

 試合後には引退セレモニーが行われ、野村があいさつした。「私、野村祐輔は今シーズン限りで現役を引退します。小さい頃からの夢だったプロ野球選手になれた時の喜びは今でも鮮明に覚えています。良い時もありましたが、苦しい時の方が多く、心が折れそうな時も何度もありました。ですが、皆様の温かい応援や支えがあったからこそ、ここまで頑張れたと思います」と感謝。

 「3度のリーグ優勝を経験させていただいたこと、連続先発登板の記録に名を残せたこと、素晴らしい仲間と戦えたこと、温かいファンの皆様に応援いただいたこと、とても大きな財産になりました」と回想した。

 「連続先発登板の記録に名を残せたのは、今まで私を先発投手として任せてくださった監督のおかげで得られた数字です。そしてきょう、最後の試合も先発として投げさせてくださった新井監督、とても心に残る野球人生を終えることができました。心より感謝申し上げます」とし、「13年間、カープでプレーできたことを誇りに思います」と万感の表情。

 「育ててくれた両親、野球をさせてくれてありがとうございました。野球のおかげでたくさんの素晴らしい指導者、大切な仲間に出会うことができました」とし、「鳥肌が立つほどの力強い声援は一生忘れません。最後に大好きなカープのユニホームを着て野球人生を終えることができて本当に幸せです。13年間本当にありがとうございました」と締めくくって場内からは大歓声が起きた。

おすすめテーマ

野球の2024年10月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム