日本ハム・万波 「ハマ」の盛り上がり刺激に日本シリーズ出場誓う

2024年11月05日 06:00

野球

日本ハム・万波 「ハマ」の盛り上がり刺激に日本シリーズ出場誓う
走塁練習をする万波(撮影・高橋 茂夫) Photo By スポニチ
 日本ハム・万波中正外野手が4日、エスコンで行われている秋季キャンプに参加し、来季の日本シリーズ進出を誓った。前日にDeNAが日本一に輝き、横浜(神奈川)の9学年先輩である筒香嘉智外野手も一発を放った。また、この日は母校も高校野球秋季関東大会で17年ぶりの優勝を果たし、ゆかりある「YOKOHAMA」からの刺激を来季の力に変える。
 自らは立てなかった最終決戦の舞台。万波は悔しさもかみしめながら、前日のDeNAの歓喜の瞬間を見た。2年連続最下位から2位に躍進したチームをけん引した男は、来季のリベンジを誓う。
 「ああいう場面で活躍したい思いは日本シリーズを見て強まった。あそこに立てるように頑張りたい」

 メジャーから復帰1年目の横浜の先輩・筒香が決勝ソロを放ち、大いに刺激を受けた。「シーズンで一番大事な試合で結果を残せるのは凄い。筒香さんがこれまで凄いことを積み上げてきている、というのを勝手に感じていた」と振り返る。

 また、この日は秋季関東大会で母校が優勝し、来春の選抜出場をほぼ確実にした。その筒香が1年生だった07年以来、17年ぶりの快挙で、優勝の瞬間は配信動画で同じ横浜OBの浅間とチェックし「素直にうれしいし、やっぱり強い学校だなと。刺激は凄い受けました」と後輩に負けない活躍をするつもりだ。

 今秋キャンプは、上半身のコンディション不良でフリー打撃は行っていないが、この日はシーズン中ではあまりないバント練習にも取り組んだ。「CSでは機会がなかったけど、来年もボス(新庄監督)が監督ですし、多くはないけど(バントの機会は)必ず訪れると思う」と今はできる準備を進める。

 今キャンプではフリー打撃を行わずに調整し、12月に本格的な打撃練習を再開する方向。体幹やウエートトレーニングで体づくりに励んでおり「不安をなくしてからバットを振りたい。できることは限られているけど、トレーニングをしっかりやりたい」と万波。焦らず、着実に25年シーズン仕様の肉体に仕上げていく。(田中 健人)

おすすめテーマ

野球の2024年11月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム