古舘伊知郎 猪木さんは「肉体言語」「プロレス導かれて実況をやらせていただいた」 お別れの会

2023年03月07日 14:31

格闘技

古舘伊知郎 猪木さんは「肉体言語」「プロレス導かれて実況をやらせていただいた」 お別れの会
<アントニオ猪木お別れの会>弔辞を終えて壇上から降りる古舘伊知郎(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 昨年10月1日に死去した元プロレスラーで参院議員も務めたアントニオ猪木(本名・猪木寛至)さん(享年79)の「お別れの会」が7日、東京・両国国技館で開かれた。愛弟子の藤波辰爾をはじめ、親交のあった政治家やタレント、プロレスラーらが参列した。
 惜別の言葉を送った古舘伊知郎は囲み取材に応じ、「アントニオ猪木さんは僕の中では“肉体言語”。猪木さんの頭の中にイメージがある、試合の物語がある。猪木さんに導かれてプロレス実況をやらせていただいた」とコメント。

 お別れの会でアンドレ戦の実況をやった理由について「(名勝負が)いっぱいありすぎて迷った。(猪木が)いるような、いないような、バーチャルのようなメタバースのような不思議な空間。ビジュアルとして対比が、類い稀なる試合を再現して猪木さんに聞いてもらおうと思って」と振り返った。

おすすめテーマ

2023年03月07日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム