【超RIZIN2】朝倉未来 まさかのタップアウト負けにあ然…今後については明言せず「今は考えれない」

2023年07月30日 20:58

格闘技

【超RIZIN2】朝倉未来 まさかのタップアウト負けにあ然…今後については明言せず「今は考えれない」
ケラモフに攻められる朝倉未来(下)(RIZIN FF提供) Photo By 提供写真
 格闘技イベント「超RIZIN2」が30日、さいたまスーパーアリーナで開催された。メインイベントのRIZINフェザー級王座決定戦は、朝倉未来(トライフォース赤坂)がヴガール・ケラモフ(アゼルバイジャン)に1Rリアネイキッドチョークでタップアウト負け。2度目のRIZINタイトルマッチでもベルトには届かなかった。試合後の未来の一問一答は下記の通り。
 ――今の心境は
 「うーん、特に言葉がないです」

 ――ケラモフ選手の印象は
 「うーん、まあ、強かったですね」 

 ――何も考えられない状況?
 「なんか反省するような内容ではなかった。何もしていないので、今までと負けとは訳が違う。難しいですね。とりあえず何もない」

 ――今後の目標は
 「目標はないですね」

 ――ケラモフ選手の想定外だったことは
 「うーん、締める力ぐらい、ですかね」

 ――チョークに入られる前に、少し余裕があったようにも見えた。決まらないという感覚だった?
 「そうですね。背中がロープについていて、あの体勢から決まることはない。立ってからのことを考えていました。油断?、って言ってしまえ油断ですかね」

 ――最後の場面、普段練習しているCAGEだったら違った?
 「そうですね。足も入ってなかったと思うし、そのまま立つ準備をしていたら段々締まっていって、想定外でした」

 ――ファーストコンタクトから崩されたところは。
 「うーん、まあ、組み技の力は想定内でした。(倒されたところは)完全に自分の右足がひっかかって、下ろせなくて。テークダウンされて、マウント(ポジションで)のキープ力は、今までにやった選手とは比べものにならないくらい強かっですね。ブリッジした後に尻を引けたので、背中がロープにつけて次の展開を考えていたら首決まったという感じ」

 ――もう一度ベルトを取りに行きたい思いは。
 「今は発言権もないし、とりあえあず今後のことは考えれないですね」

 ――初のタップアウト負け。心境は。
 「前回(クレベル戦)もタップしないことは良くないというこの世界の風潮だったので、そこでどうあがいても落ちるのでタップしました」

 ――ファンに向けて
 「すごい期待してくれているファンも多かったし、遠くからチャンピオンになる姿を夢見て応援してくれた人に申し訳ない気持ちです」

 ――そういうファンに再び勇姿を見せたい思いは。
 「今は、今後はともかく、考えれない状況です」

 ――顔に傷もありますがダメージは?
 「大丈夫です」

 ――クレベルとの再戦は
 「そんなこと言っている場合ではない。考えていないです」

おすすめテーマ

2023年07月30日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム