【超RIZIN2】フェザー級・新王者ケラモフ 自信があったフィニッシュシーン「用意周到に準備した」

2023年07月30日 21:27

格闘技

【超RIZIN2】フェザー級・新王者ケラモフ 自信があったフィニッシュシーン「用意周到に準備した」
ケラモフに攻められる朝倉未来(下)(RIZIN FF提供) Photo By 提供写真
 格闘技イベント「超RIZIN2」が30日、さいたまスーパーアリーナで開催された。メインイベントのRIZINフェザー級王座決定戦は、ヴガール・ケラモフ(アゼルバイジャン)が朝倉未来(トライフォース赤坂)に1Rリアネイキッドチョークでタップアウト勝ち。フェザー級新王者に輝いた。
 試合は1Rで衝撃決着となった。見合う展開の中で、ケラモフがテイクダウンを決めるとマウントポジションでヒジを落とす。立ち上がろうとする未来を立たせずにチョークスリーパーの状態に持ちこんで、リアネイキッドチョークで締め上げて、未来からタップアウトを奪って勝利した。

 試合後にケラモフは「本当にうれしい。待っていた瞬間だ。楽な試合にならないと思い、いつもより2、3倍用意周到に準備してきた。そのくらい朝倉はいい選手だから。周囲のサポートのおかげです」とサポートメンバーに感謝した。

 フィニッシュシーンについて「ケージだったらもっとやりやすかった。チャンスでしたし、必ずやりきる(決める)気持ちで、自信もありました。朝倉とは何回やっても勝つ?その自信もありますよ。彼は打撃が強いので対策を取ってきたし、打撃でもヒケは取らない技術もある」と試合を振り返った。

 初防衛戦の相手は誰でもいいという。「初防衛戦はどんな選手でもいい、クレベルだろうが斎藤選手だろうが、構わない」と話した。11月には母国アゼルバイジャンでのRIZINの大会が決定したことが今大会発表された。「大きなモチベーションになった。私たちが頑張った功績だと思っています」と語った。

おすすめテーマ

2023年07月30日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム