「キラー・カーン」小沢正志さん死去 伝説のシンガーが愛したカレーライス 料理人としても一流だった

2023年12月30日 17:16

格闘技

「キラー・カーン」小沢正志さん死去 伝説のシンガーが愛したカレーライス 料理人としても一流だった
「キラー・カーン」のリングネームで活躍した元プロレスラーの小沢正志さん Photo By スポニチ
 キラー・カーンのリングネームで活躍した元プロレスラーの小沢正志(おざわ・まさし)さんが29日に死去したことが30日、分かった。76歳。新潟県出身。
 小沢さんは亡くなった29日に自身のX(旧ツイッター)に「今年の #カンちゃんの人情酒場もあと2日!今年最後の #柚子追加しました。大人気生柚子サワーが飲めるのもあとわずかです。17:00オープン!お待ちしております」と笑顔の写真を添えて投稿していた。

 しかし、接客中に体調が急変。救急搬送されたが、意識が戻ることはなく帰らぬ人となった。死因は「動脈破裂」。東京・西新宿で小沢さんが経営する「カンちゃんの人情酒場」の関係者によると最近は「首の調子が悪い」と話していたという。

 日米のマット界で活躍した小沢さんは1987年、現役を引退。トップレスラーとして動けるコンディションにありながら、プロレス界の人間関係に嫌気がさして、二度とリングに上がることはなかった。小沢さんが「第2の人生」に選んだのが料理人。引退後すぐに都内で「スナックカンちゃん」を開店し、食通をうならせていた。

 常連の一人が、若者のカリスマとして知られた、歌手の尾崎豊さん(1992年死去)だった。小沢さんは新日本時代の後輩、前田日明氏のYouTubeチャンネルに出演した時に、「(尾崎さんは)うちの店が好きでよく来てくれたですよ。(月に)3回くらい、一人で来たり、お母さんと来たり、仲間と来たり。カレーライスありますって出したのが、美味しい、美味しいって言ってね」と当時の様子を語っている。

 リングに未練を残さず、最後まで料理人を貫いた小沢さん。どんな道にも通じる「一流」だった。

おすすめテーマ

2023年12月30日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });