研ナオコ 志村けんさんとのコント秘話 「リハーサルやんないの」

2024年05月04日 19:34

芸能

研ナオコ 志村けんさんとのコント秘話 「リハーサルやんないの」
研ナオコ Photo By スポニチ
 歌手の研ナオコ(70)が、4日放送のTOKYO FM「川島明 そもそもの話」(土曜後5・00)に出演。2020年に死去した志村けんさんとのエピソードを明かした。
 パーソナリティの「麒麟」川島明から「どういう縁で研さんはコントに?」と聞かれ、「ずっと、けんちゃんが長さん(いかりや長介さん)の運転手やってるころから知ってたんです。その時から面白くて、長さんに“ねえ、ドリフに入れたら?”って言ったら“人数が多いんだよ”って」と、志村のザ・ドリフターズ入りを推していたことを明かした。

 「(志村さんは)会話してて面白かった」といい、志村さんのドリフ入りが決まった時は「“やったー”と思って。“絶対に面白いから”って長さんに言ったの」と懐かしんだ。

 志村さんとのコントについて「最初から気が合ってたんで、2人でコントするときも、なんだろうな、空気がわかるっていうのかな。一応台本はあるんだけど、こういうニュアンスでくるんだろうなってすぐわかる」と阿吽(あうん)の呼吸だったという。

 「リハーサルやんないの。セットに入って、カメラマンとかスタッフが全部そこに来て、けんちゃんが全部口で動きの説明をする。どういう雰囲気でどういう感じになっていくかは分からないから、“カメラ絶対抑えとけ”って。だからカメラの台数がすごいの。取りこぼしのないように。2回目はなかった」と撮影当時を振り返った。

 川島が「志村けんさんに任せておけばっていう信頼があるんですね」とうなずくと、「そう。引っ張っていってくれるから、(志村さんは)本当にすごいの」としみじみ語った。

おすすめテーマ

2024年05月04日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム