田崎史郎氏 小泉進次郎氏の総裁選出馬、7月上旬に確信も「オフレコがかかって」 匂わせ発言の真相説明

2024年08月24日 17:12

芸能

田崎史郎氏 小泉進次郎氏の総裁選出馬、7月上旬に確信も「オフレコがかかって」 匂わせ発言の真相説明
小泉進次郎氏 Photo By スポニチ
 政治ジャーナリスト・田崎史郎氏が24日、日本テレビ系「ウェークアップ」(土曜前8・00)に生出演。9月の自民党総裁選(12日告示―27日投開票)への出馬会見を30日に開く方針を固めたことが判明した小泉進次郎元環境相(43)についてコメントした。
 若さと圧倒的な知名度から総裁選の大本命と目される小泉氏。田崎氏は「僕の取材では6月下旬には(出馬を)決められていた」としてその根拠を説明。「6月下旬に(電話で)お話しした時に“自民党をこう変えたい、こういう政策をやりたいんです”と言われた。それに対して“それを託せる人はどなたかいるんですか?”と聞いたら“いません”と言われたんです。これは出るんだろうなという感触をつかんだ」と小泉氏の思いを汲み取ったという。

 そして7月上旬には「立つなって確信する材料がそろった」が、「その段階でオフレコがかかってしまって言えなかったんです」と小泉氏の出馬に関しては発言することができなかった。

 それでも「何とか表現したいと思って」1カ月ほど前の同番組で「40代の総理総裁が誕生する可能性がある」と“匂わせ”発言。「それは進次郎さんとコバタカ(小林鷹之氏)さんの可能性について言及したつもりなんです」と改めて説明していた。

おすすめテーマ

芸能の2024年08月24日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム