立花理佐 ひと目惚れして32年間乗り続ける愛車 驚愕の修理代「2、3台くらい買えるかも」

2024年08月24日 22:42

芸能

立花理佐 ひと目惚れして32年間乗り続ける愛車 驚愕の修理代「2、3台くらい買えるかも」
立花理佐(2002年撮影) Photo By スポニチ
 女優でタレントの立花理佐(52)が、24日放送のBS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴」(土曜後9・00)にゲスト出演し、愛車にまつわるエピソードを語った。
 86年に「第1回ロッテCMアイドルはキミだ!コンテスト」でグランプリを獲得し、芸能界入り。87年にはTBSドラマ「毎度おさわがせします」のシーズン3に主演し、女優デビューを果たすなど、人気アイドルとして80年代を彩った。

 大の車好きで、レースも好きだという立花。「F1とかすごかった時代じゃないですか?(ジャン・)アレジの大ファンで。主人と主人の友達とF1を見に行った時、ずっと“アレジ~!”みたいな」と明かした。

 意外にも、人生で購入した車は2台だけ。2台目の車は「今も乗り続けてるんですけど…32年」と明かした。購入したのは、「フォルクスワーゲンゴルフ・カブリオ」。クラシックラインという限定モデルだという。「ちょうど20歳のころ、車が欲しくて欲しくて。オープンカーがいいな、なんて思って」。事務所の社長とショールームに行ったところ、見つけたのがこの車だったという。「ひと目惚れ。これが欲しい!みたいな。結婚した人がガーンってなるっていうじゃないですか。あんな感じ」。その思いは、32年たった今も変わらないという。「いまだに、わーかわいい!と思って。“ゴルちゃん”という名前なんです。しゃべるんですよ」。不思議ちゃん発言も飛び出し、MCの「おぎやはぎ」を困惑させていた。

 大事に乗っているが、さすがにさまざまな箇所にガタがきているという。小木博明から「32年乗っていると、故障もありますよね?」と問われると、立花は「(同じ車が)2、3台くらい買えるかも。足回りも全部、きれいにして。最近、幌が雨がすごいと漏れちゃう」と明かしていた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

芸能の2024年08月24日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム