【東京新聞杯】ドルチェモア 切れたラスト11秒1!上原佑師「申し分ない動き」

2024年02月02日 05:18

競馬

【東京新聞杯】ドルチェモア 切れたラスト11秒1!上原佑師「申し分ない動き」
3頭併せで追い切るドルチェモア(右)(撮影・郡司修) Photo By スポニチ
 かつてのG1馬が意地の復活を果たすか。唯一の木曜追いとなったドルチェモアは、Wコースで実戦想定の3頭併せ。3馬身ほど後ろからじっくり脚をため、直線は最内へ。鞍上が手綱を動かすと一気に加速した。ラスト1Fは11秒1(5F65秒2)の切れ味で、ニコラウス(3歳1勝クラス)と併入。改めて高いポテンシャルをアピールした。上原佑師は「後ろで我慢させてしまいを伸ばすイメージ。申し分ない動きでした。今日はブリンカーからチークに替えたけど、本番は何も着けなくても大丈夫かな」と前向きだった。
 デビュー3連勝で22年朝日杯FSを制し、最優秀2歳牡馬の座に輝いた逸材。しかし、レース中の精神面が安定せず、その後の7戦は大敗が続いている。「今日もゴール後に少しやめるようなしぐさがあった。それでも着実に前進気勢は戻ってきているんです。ゲート難も改善されているので。体や動きはさすがというところを見せてくれている。どうにかきっかけをつかめれば」と同師。馬具を試行錯誤し、1日はテンションを保つために間隔が詰まった木曜追いを敢行。もがき苦しむ2歳王者が、復活への糸口をつかもうとしている。

おすすめテーマ

2024年02月02日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });