メキシコ デュエル制してドイツから金星!ロサノ「私達は偉大なことができる」

2018年06月18日 02:45

サッカー

メキシコ デュエル制してドイツから金星!ロサノ「私達は偉大なことができる」
ドイツ戦で先制ゴールを決め喜ぶメキシコ代表FWロサノ(AP) Photo By AP
 【W杯1次リーグF組   メキシコ1―0ドイツ ( 2018年6月17日 )】 初戦で前回王者ドイツから金星を挙げたメキシコの“強さ”が光った。前半から果敢にFWベラなどを中心にドリブル突破を積極的に仕掛け中盤を突破。カウンターから相手の高いDFラインの裏を何度も突き、ゴール前まで一気に攻め込んだ。
 データ会社OPTAによると、この試合でのメキシコのデュエル勝率は55.8%。前半途中には70%を超える勝率を記録していた。さらにインターセプトはドイツの9回に対しメキシコは19回。球際での激しい競り合いを制し、鋭いカウンターに繋げたことが勝利を呼び込んだ。

 決勝ゴールを決めたFWロサノ(PSV)は試合後「メキシコのサッカーは1人1人が頑張って戦う。このチームにはいい選手がたくさんいるということが証明できた。私達は偉大なことができると信じていた。このやり方をこれからも続けていきたい」と今後の快進撃へ自信をみなぎらせた。

おすすめテーマ

2018年06月18日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム