長友佑都、仏マルセイユ加入を発表 背番号25 酒井宏樹と同僚「サムライ魂で戦います!」

2020年09月01日 00:30

サッカー

長友佑都、仏マルセイユ加入を発表 背番号25 酒井宏樹と同僚「サムライ魂で戦います!」
長友佑都 Photo By スポニチ
 フランス1部マルセイユは31日、日本代表DF長友佑都(33)の加入を発表した。背番号は25。契約期間など契約の詳細は明らかにしていない。
 長友は自身のツイッターで「フランスのマルセイユに加入することになりました!このような素晴らしいクラブに来れて心から嬉しいです!これから厳しい戦いが始まりますが、この決断を正解にできるように頑張ります!そして日本代表の酒井宏樹と同僚です!サムライ魂で戦います!」と意気込みを記した。

 マルセイユのビラスボアス監督は、今季初戦となった30日のブレスト戦後の会見で長友について「ベテランを加える選択をした。リーダーシップを発揮してくれる経験豊富な選手を探していた。ガラタサライで欧州CLに12試合出場。日本代表で主将も務めた。数カ国語を話せる」と評価していた。

 6月にトルコ1部ガラタサライを退団した長友は30日にマルセイユ入り。31日に身体検査を受け正式契約を結んだ。指揮官は「(左サイドバックの)アマビの控えとして考えている」と説明したが、マルセイユは今季欧州チャンピオンズリーグ(CL)に出場。国内リーグ、フランス杯、リーグ杯と公式戦が多いため、出場機会は十分ありそうだ。

 マルセイユは2016年からはDF酒井宏樹(30)が在籍しており、フランスの名門で日本代表両サイドバックの共演が実現することになる。

おすすめテーマ

2020年09月01日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム