J2福岡 フアンマ2発でダービー制した!クラブ記録9連勝で昇格圏2位浮上

2020年10月05日 05:30

サッカー

J2福岡 フアンマ2発でダービー制した!クラブ記録9連勝で昇格圏2位浮上
<福岡・北九州>ヘディングで2点目を決める福岡FWフアンマ(左端) Photo By スポニチ
 【明治安田生命J2第24節   福岡2―0北九州 ( 2020年10月4日    ベススタ )】 明治安田生命J2リーグは4日、各地で8試合が行われ、福岡が9連勝で2位に浮上。北九州との上位対決を2―0で制した。
 上位直接対決で9006人の観客を集め、空前の盛り上がりとなった“福岡ダービー”はエースFWフアンマの2発で福岡が制した。クラブ記録となる9連勝を達成し、順位も北九州を逆転し昇格圏の2位に浮上した。ファンマとマッチアップした相手DF村松は身長が1メートル70。サイズのミスマッチを生かした2点だった。

 前半5分、石津からのロングボールに走り出すと、競り合いをパワーで制し先制点。後半27分の追加点は、サロモンソンからのCKに頭で合わせ、高さでねじこんだ。狙い通りの形。フアンマも「結果を残しているのは自分としてはいいこと。身長差もあったが、強い気持ちでフィジカルを生かさないと勝てない。身長のミスマッチもチームとしての狙い」と胸を張った。

 ダービーで勝利の立役者。「9連勝はうれしい。やっとたどりついた順位。キープしなければ」と昇格へ全力を尽くす。

 長谷部茂利監督も「攻撃されて守る形は変わらなかったが、いい時間帯に点が取れた」とフアンマの2点を称えつつ、「GKを中心に集中力を保っていたのは間違いない」と無失点で守り抜いた粘りも勝因にあげた。

 前半戦は中位でもたついたが、9連勝で2位まで浮上した。「北九州はずっとトップだった。置いていかれないように継続しないと」。今後も上位で九州を盛り上げていくことを約束した。

おすすめテーマ

2020年10月05日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム