三笘「初戦に勝つか負けるかで大きく変わる」W杯ドイツ戦の重要性語る

2022年11月03日 04:30

サッカー

三笘「初戦に勝つか負けるかで大きく変わる」W杯ドイツ戦の重要性語る
三笘薫 Photo By スポニチ
 W杯カタール大会に臨む日本代表に選出されたブライトンのMF三笘薫(25)が共同通信のインタビューに応じ、大舞台に臨む思いなどを語った。
 ――10月14日のブレントフォード戦で出場直後に右足首を負傷し本大会への影響が心配された。

 「試合が進むにつれて痛みは増したが、やめるわけにいかなかった。捻挫の経験はたくさんあるので大体の程度は分かったが、骨折していたら間に合わないので少しは(その可能性を)考えた」

 ――東京五輪などの国際大会は万全で臨めず「またか」と思ったか。

 「ベストで臨めるように心がけていたので、タイミング的にはそういうのもあるのかなと思った。でも次の日に検査した後は、焦らずにやれば大丈夫だと分かった」

 ――4年前のロシア大会はどんな思いで見たか。

 「大学生で、その時点で代表になれるとも思っていなかった。どれくらいのレベルなのか一ファンとして見ていた」

 ――当時はまだ現実的な目標ではなかった。

 「W杯は遠い存在だった。大学でもレギュラー争いがあり、まずは短期目標をクリアすることしか考えていなかった」

 ――昨年11月に代表デビューし、今年3月に最終予選突破を決定づける2得点の活躍を見せた。

 「(昨夏)ベルギーに移籍してJリーグで味わえない刺激を受け、外国人相手でもやれると感じていた時に代表に入った。結果を出すことで次も呼ばれるようになった」

 ――今季からイングランドでプレーし、開幕戦で憧れのC・ロナウド(マンチェスターU)と遭遇した。

 「ウオームアップで横を通り、やっとここまで来たかと思った。対戦相手にそういう選手がいると燃えるところはある」

 ――W杯1次リーグE組では強豪国と当たる。

 「初戦に勝つか負けるかで大きく変わるのがW杯なので、まずはドイツ戦に全てを懸ける。厳しい戦いを勝ち抜くことに意味がある」

おすすめテーマ

2022年11月03日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム