J1京都、残留賭け5日に磐田戦 チョウ貴裁監督「理屈を超えたプレーがどれだけ出るのか」

2022年11月03日 18:17

サッカー

J1京都、残留賭け5日に磐田戦 チョウ貴裁監督「理屈を超えたプレーがどれだけ出るのか」
磐田戦へ向け指導する京都・チョウ貴裁(チョウキジェ)監督(提供:京都サンガF.C.) Photo By 提供写真
 J1参入プレーオフ圏16位の京都は、5日にJ2降格が決定した最下位・磐田と今季最終戦を行う。勝てばG大阪(15位)や福岡(14位)などの結果次第で自動残留圏まで浮上できるが、負ければJ2自動降格17位に転落する可能性もある1戦。練習場に集結したサポーター約180人からは旗などで残留へ向けたエールを送られた。
 対磐田には就任後3戦全敗しているチョウ貴裁(チョウキジェ)監督は「勝っていないけど、そこに引きずられない戦いをしたい」と平常心を強調。ただ何度も修羅場を経験している指揮官は「こんなことが起きるの?というのが最終戦」と口にし「理屈を超えたプレーが、どれだけ出るのか。ただゴール前に蹴って偶然だけを期待すると、こっちのエネルギーが削がれる。あくまで理屈に基づいた上で、理屈を超えたプレーができるか」ともいう。就任してから積み上げたモノを出し切った上で“意外性”が味方してくれることを願った。

 多くの熱烈サポーターの思いも背負い、まずは磐田に勝利。そして他会場の結果を待つ。

おすすめテーマ

2022年11月03日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム