福岡 広島に逆転負けでアウェー初勝利逃す 長谷部監督「後半はほとんどうまくいかなかった」

2023年05月07日 15:55

サッカー

福岡 広島に逆転負けでアウェー初勝利逃す 長谷部監督「後半はほとんどうまくいかなかった」
福岡・長谷部監督 Photo By スポニチ
 【明治安田生命J1第12節   広島3―1福岡 ( 2023年5月7日    エディオン広島 )】 福岡はアウェーで広島に逆転負けを喫した。
 激しい雨の中迎えた難敵・広島戦。長谷部茂利監督はFWルキアンをサイドで起用し、2トップの組み合わせに今季初先発となる佐藤と山岸を選択した。

 指揮官の狙いがはまり、立ち上がりから福岡ペース。ボールがつながり主導権を握る中、何度もゴール前に迫る場面を作った。そして前半30分、ルキアンの左サイド突破からの連続攻撃で最後は右の紺野からのクロスをゴール前の山岸がDFを振り切って頭で合わせ先制弾。エース山岸の2戦連発となる今季6点目で、昨年4度対戦し1分3敗と力の差を見せつけられた難敵・広島に前半はリードして終えた。

 ただ、相手が形を修正して臨んだ後半は形勢逆転。押し込まれる場面が増え、後半5分にピエロス・ソティリウに同点ヘッド、同27分にはセットプレーからオウンゴールで逆転を許すと、同44分にはカウンターを受け川村にダメ押しの3点目を奪われた。

 アウェーで先制しながら複数失点を喫しての逆転負けに長谷部茂利監督は「前半は良かった。後半の入りで失点して流れを逸して相手に勢いを持たれた。後半はほとんどうまくいかなかった」と話した。

おすすめテーマ

2023年05月07日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム