森保監督 “複数セット”手応え 3トップで出場7選手が得点

2023年06月21日 05:20

サッカー

森保監督 “複数セット”手応え 3トップで出場7選手が得点
<日本・ペルー>後半、審判にアピールする森保監督(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 【サッカー国際親善試合   日本4-1ペルー ( 2023年6月20日    パナスタ )】 森保監督はエルサルバドル戦から6人を入れ替えて臨んだペルー戦でも結果を出し「日本にはたくさんの良い選手がいるということを感じている」と選手層の厚さに手応えを感じた様子だった。
 2戦連続先発の三笘以外、前線の選手を入れ替えながらの2連勝。この日も伊東、前田が決め3トップで出場した9選手中7人が得点を決めたことになったが「一言でいうと(序列は)完全に固まってはいない」ときっぱり。「1トップの上田、古橋は欧州で違いを見せる結果を残している。得点という部分は今後も招集の材料にしたい」と今後も固定化しない考えを示した。

 第2次政権の2度の活動で招集された選手は初招集6人を含めて35人。3チーム分の戦力を保有するようになったともいえる。失点したことで「誰が出ても機能する」という部分に課題はあると振り返ったが、指揮官は「コンセプトを共有して戦えたことで4得点と結果が出た」と底上げに自信を見せた。

おすすめテーマ

2023年06月21日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム