DAZNがライブ配信する「AFC U17アジアカップ」 日本が決勝で韓国撃破!大会連覇を達成

2023年07月02日 23:33

サッカー

DAZNがライブ配信する「AFC U17アジアカップ」 日本が決勝で韓国撃破!大会連覇を達成
芸術的なFKで先制点を挙げたFW名和田(中央)が喜びを爆発させる Photo By 提供写真
 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」が日本代表戦をライブ配信していた「AFC U17アジアカップ タイ2023」の決勝戦で日本は宿敵・韓国に3-0で快勝。2連覇を達成し、同大会4度目の優勝を飾った。
 日本は前半45分過ぎに、ペナルティーエリア付近で得たFKをFW名和田(神村学園高)が右足で振り抜き、直接ゴール左隅に突き刺して先制。後半に入っても勢いは止まらず、21分にMF望月(横浜F・マリノスユース)のゴール前への絶妙なパスに名和田が右足で合わせて貴重な追加点を挙げた。

 後半のアディショナルタイムにはFW道脇(ロアッソ熊本)が相手DFをフェイントでかわし、ゴール右隅に決めてダメ押し。強力な攻撃陣だけでなくDF陣も2試合連続無失点に抑えて奮闘した。

 5得点で得点王に輝き、大会MVPに輝いた名和田は「このタイトルを獲りにタイに来ていたので、本当に獲れて良かった。(先制FKは)自分が蹴ると決めていた。決めれば誰も文句を言えないと思うので、思いっきり振りにいきました。W杯まであまり期間がないので、その中でもまた少しレベルアップできるように、チームに帰ってから頑張りたい」と力説。今大会の優勝に満足することなく、早くも11月の「FIFA U17ワールドカップ」へ意欲を示していた。

おすすめテーマ

2023年07月02日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });