【女子W杯】なでしこ・宮沢ひなたが快挙!11年澤穂希以来となる日本人2人目の得点王に輝く

2023年08月20日 21:03

サッカー

【女子W杯】なでしこ・宮沢ひなたが快挙!11年澤穂希以来となる日本人2人目の得点王に輝く
女子W杯で5得点の活躍を見せた日本代表MF宮沢ひなた(AP) Photo By AP
 【女子W杯オーストラリア・ニュージーランド大会決勝   スペイン2―1イングランド ( 2023年8月20日    シドニー )】 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)オーストラリア・ニュージーランド大会は、20日の決勝でスペインがイングランドとの“欧州勢対決”を制し初優勝を飾り、幕を閉じた。今大会5ゴールを決めた日本代表のMF宮沢ひなた(23=マイナビ仙台)が11年ドイツ大会の澤穂希以来、日本人2人目となるゴールデンブーツ賞(得点王)に輝いた。
 W杯初出場となった宮沢は1次リーグ初戦のサンビア戦で2得点。チームの白星発進に貢献すると、スペイン戦でも2得点1アシストと大暴れ。決勝トーナメント初戦のノルウェー戦でも今大会5点目を決め、W杯同一大会の日本人最多得点となる11年ドイツ大会・澤穂希の記録に並んだ。

 チームは惜しくも準々決勝でスウェーデンに敗れ帰国の途についたが、宮沢は「世界のレベルでプレーしたい思いはあるし、もっとたくさんのお客さんの前でやりたい思いも強くなった」と海外移籍への思いを吐露。今後世界へと羽ばたく前に「W杯得点王」という栄誉を手にした。

<女子W杯得点ランキング>
▼5得点 宮沢ひなた(日本)
▼4得点 ディアニ(フランス)
  イレステット(スウェーデン)
  ポップ(ドイツ)
  ロード(オランダ)

おすすめテーマ

2023年08月20日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム