無所属アザール プレミアリーグ復帰なるか? クリスタルパレスが「引退危機救う」と海外メディア報じる

2023年08月25日 17:43

サッカー

無所属アザール プレミアリーグ復帰なるか? クリスタルパレスが「引退危機救う」と海外メディア報じる
レアル・マドリードを退団し、新天地を探す元ベルギー代表E・アザール(ロイター)
 スペイン紙スポルト(電子版)が25日、今夏スペイン1部レアル・マドリードを退団し、新天地を探す元ベルギー代表MFエデン・アザール(32)にプレミアリーグ復帰の可能性が浮上したと報じた。
 アザールは度重なる怪我とそれに伴うコンディション不良によって近年はチームでの出場機会を失い、昨季のリーグ戦出場は6試合のみ。6月30日で退団となり無所属に。新天地を探していたが、いまだ決まらず。昨年末のW杯カタールを最後にベルギー代表からも退く意向を表明し、このまま現役引退となる可能性も報じられてきた。

 スポルト紙では英メディア「Footballtransfers」での情報を紹介し「ベルギー人ウインガーはクリスタルパレスの補強リストに載っており、実現すればイングランド・プレミアリーグに復帰することになる」と報道。「夏の移籍市場は終わりへと近づいているが、動きは活性化しており、無所属の選手にとってすぐに新天地を見つけることができるだろう」と伝えた。

 その「Footballtransfers」ではアザールについて「クリスタルパレスがアザールを引退危機から救うために衝撃的な移籍を計画している」と報道。1年契約が提示されるとし「パリッシュ会長は32歳の彼が商業的にもピッチ上でも“魅力的な存在”になれると信じており、ホジソン監督も移籍の実現を熱望しているようだ」と説明。12年から19年までの7シーズンにチェルシーで輝きを放っていたアザールにとって、同じロンドンを本拠とするクラブへの加入は“追い風”となるはずだと強調した。

 ただ一方で同メディアは「このアザール獲得はクリスタルパレスにとって賭けと言わざるを得ない。チェルシーを去って以降、このベルギー人の凋落ぶりは市場価値見れば明らかで、かつて1億3000万ユーロ(約205億円)に達した金額が今では560万ユーロ(約9億円)まで下がっている」と“リスク”が高い移籍になると指摘した。

おすすめテーマ

2023年08月25日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム