久保建英が“主役”だ!2得点に絡む活躍「お客さんも僕らが点取ること期待して来ている」

2023年10月17日 21:32

サッカー

久保建英が“主役”だ!2得点に絡む活躍「お客さんも僕らが点取ること期待して来ている」
<日本・チュジニア>前半、敵陣に切れ込む久保(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 【国際親善試合   日本代表2-0チュニジア代表 ( 2023年10月17日    ノエビアスタジアム神戸 )】 日本代表は17日、ノエビアスタジアム神戸でチュニジア代表と対戦した。13日のカナダ戦を欠場したMF久保建英(22=レアル・ソシエダード)はトップ下で先発。自らゴールをたたき出すことはできなかったが、日本の2得点に絡む活躍を見せた。 【試合結果
 過密日程による疲労蓄積を訴え、13日のカナダ戦は欠場したが、久保はやはり久保だった。

 前半の古橋のゴールは、中盤で守田―久保―旗手とつながり、最後は旗手のスルーパスに古橋が抜け出して、右足で蹴り込んだ。後半24分には左サイドを抜け出した久保からの折り返しを伊東が決めて2点目。息の合った連係プレーで、貴重な追加点を挙げた。

 2得点に絡む活躍に、久保は「チーム全体として最後、予選前に0点で締められたことはよかったと思いますし、これからまたチームに戻って、僕自身も代表に選ばれるように頑張りたい」と手応えを口にした。

 日本代表は6連勝で、特に攻撃陣が躍動した。チームの状況については「お客さんもやっぱり僕らが点を取ることを期待して会場に来ていると思う。今のところはチームみんなで、その期待に応えられている。非常に良い流れが来ているのかな、と。みんなが期待してくれるような日本代表になっているのかな、と思います」と話した。

 今合宿はエースの三笘、司令塔の鎌田らが不在。主軸としての活躍が期待されるが、前日の取材では「彼らがいてもいなくても、僕は主役になるつもりでいつも(代表に)来てるので、そこは変わらない」と強調するなど自信に満ちていた。

 チュニジアは昨年6月、W杯前に対戦したキリン杯で格下ながらも0-3で完敗。W杯に不安を残す一戦とも言われた因縁の相手でもある。仮想アジアの相手に力を見せ、来月からスタートするW杯アジア2次予選へ弾みとなり、久保は「もっともっと、この予選を通じて、サッカー好きになる人が増えるように僕らもピッチ上で良いプレーを見せたいと思います」と誓っていた。

おすすめテーマ

2023年10月17日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム