久保建英 ハイレベルな2列目争いに「ひと昔前の日本代表がうらやましい」伊東との共存へトップ下希望

2023年10月17日 23:36

サッカー

久保建英 ハイレベルな2列目争いに「ひと昔前の日本代表がうらやましい」伊東との共存へトップ下希望
<日本・チュジニア>前半、敵陣に切れ込む久保(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 【国際親善試合   日本代表2-0チュニジア代表 ( 2023年10月17日    ノエビアスタジアム神戸 )】 日本代表は17日、ノエビアスタジアム神戸でチュニジア代表と対戦した。13日のカナダ戦を欠場したMF久保建英(22=レアル・ソシエダード)はトップ下で先発。自らゴールをたたき出すことはできなかったが、日本の2得点に絡む活躍を見せた。 【試合結果
 Rソシエダードでの過密日程により、代表合流前から左太もも裏の張りを訴えており、「もともと腫れ持ちで来ているので、1試合目はそれで回避しました」と13日のカナダ戦は欠場したが、久保はやはり久保だった。

 前半の古橋のゴールは、中盤で守田―久保―旗手とつながり、最後は旗手のスルーパスに古橋が抜け出して、右足で蹴り込んだ。後半24分には左サイドを抜け出した久保からの折り返しを伊東が決めて2点目。息の合った連係プレーで、貴重な追加点を挙げた。

 10月シリーズはエースの三笘、司令塔の鎌田らが不在。今回招集された伊東、中村ら2列目の競争はかつてないハイレベルだ。この日の2得点に絡む活躍で「(序列は)ちょっとは上がったんじゃないですか?ちょっと上がったのかなというのを期待して、またどうなるか見てみようかなと思います」としつつ「(争いは)厳しいですよね。ひと昔前の日本代表がうらやましいです。いいメンバーがいましたけど、さすがに今の2列目は過去にあまり見ない。凄いビッグネームがいるわけじゃないけど、実力が確かな選手ばかりなので一番厳しいですよね」と苦笑いを浮かべた。

 また、右サイドとトップ下のどちらを希望するかについては「今日のプレーだったら、僕がトップ下の方がいいかなと思います。僕がトップ下にいて、右に伊東選手がいるという方が相手からしたら脅威なのかな。右で勝負したい気持ちもなくはないですけど、現状はもったいないかな」と分析した。

 後半37分の途中交代については「途中から(左太もも裏が)張ってきたので、無理するところじゃない。特に問題はないです」とベンチに伝えて交代したことを明かした。今後もRソシエダードで連戦が待っており「きついですね。飛行機で休んで、睡眠薬をもらったのできれいにすぱっと眠れればいいかなと思います。(欧州)CLでも思った以上の好発進ができて負けられない戦いになっているので、そういったところも落とせない戦いが続く。リーグでも負けられない試合が続くのでコンディション面や栄養だったり、いろんなところで気を配りながらやっていきたい」と話した。

おすすめテーマ

2023年10月17日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム