磐田主将・山田 涙のJ1復帰「最高です!!」 サポーターと歓喜も「これはゴールではなくスタート」

2023年11月12日 16:51

サッカー

磐田主将・山田 涙のJ1復帰「最高です!!」 サポーターと歓喜も「これはゴールではなくスタート」
<栃木・磐田>J1昇格を決め、チームメートにもみくちゃにされる磐田MF山田(右手前)(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 【明治安田生命J2最終節   磐田2―1栃木 ( 2023年11月12日    カンセキ )】 明治安田生命J2リーグは12日、最終節の11試合が行われ、3位・磐田が敵地で18位・栃木に2―1と逆転勝ち。この日引き分けた清水に代わって2位に浮上し、降格から1年でのJ1復帰を果たした。
 磐田イレブンはJ1昇格が決まると大喜び。選手やチームスタッフなどが入り乱れて感情を爆発。中にはピッチ上で涙を流して喜ぶ選手もいた。この日も先発出場して勝利に貢献した主将のMF山田大記(34)も試合後、目に涙を浮かべながら「最高です!!」と感無量といった表情。

 1年間の戦いを振り返り「今のチームメートは一緒に長くプレーしている選手が多くて、色んな思い悔しさなども共有してきた仲間ですけど、一日一日戦ってきた成果としてこういう風に昇格という結果を得られてすごく嬉しいです」と喜んだ。

 就任1年目でチームを昇格へと導いた横内監督へ「選手を信頼し続けてくれたことが大きかった。チームの方向性もメッセージを厳選して選手に伝えてくれる監督なので、一年でこのように(僕たちを)うまくまとめ上げてくれたました」と感謝した。

 試合は先制される展開となったが「先制されても落ち着いていこうとイメージしたり、声を掛けていました。最終戦なので色んなことを想定していたので、そんなに慌てなかったです」とコメント。無念の降格から1年での昇格を果たし「J1にふさわしいクラブにこれからなっていかないといけない。実力不足でJ2に3度降格しているのは、自分たちでしっかりと受け止め上で、本当にサポーターも力をくれるので一緒に強いクラブを作りたいなと思います」と意気込み。

 最後に「J1で上位に行くために精神的なところ、そして技術的なところなどまだまだ不足していることが多いと感じてます。来年からまた厳しい戦いが始まるので、これがゴールではなくスタートとして強いジュビロを皆さんにまた見せられるように頑張りたいです」と敵地に詰めかけた大勢のサポーターの前で更なる飛躍を誓った。

おすすめテーマ

2023年11月12日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム