日本代表・浅野「映像見てもPKだったなと僕自身は…」イラク戦振り返り“リベンジ”誓う

2024年01月21日 21:02

サッカー

日本代表・浅野「映像見てもPKだったなと僕自身は…」イラク戦振り返り“リベンジ”誓う
<サッカー日本代表練習>練習に汗を流す浅野(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 日本代表のFW浅野拓磨(29=ボーフム)が21日の練習後に取材対応。チームについて「時間経って映像も見たりした中で、まずは球際の部分は、チームとしても厳しさを持ってやらないといけない」と率直な感想を述べ、個人については「攻撃になったときにいくつかチャンスあったと思うので、そこでの状況判断など、もっとあらゆる場面で改善していかないといけない」と課題を口にした。
 1―2で敗れた19日のイラク戦では、1トップで先発。0―2の後半12分には、左サイドの伊東のクロスに対してニアに走り込み、相手DFに倒されてPKを獲得。だがVARで判定が覆り、PKは取り消しになった。

 浅野はそのシーンを「映像見てもPKだったなと僕自身は思います」と強調した上で、「例え誤審だったとしても、それも含めてサッカー。先にボール触るであったりだとか、やれることは、まだまだレベルを上げていけることはあると思う。次にそういうシーンがきたときに、確実に決められるように、クオリティーを上げていくしかないのかなと思います」」と“リベンジ”を誓った。

おすすめテーマ

2024年01月21日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム