Rソシエダード久保建英「僕の責任」 好機演出も失点に関与 8強に崖っぷち…

2024年02月16日 04:30

サッカー

Rソシエダード久保建英「僕の責任」 好機演出も失点に関与 8強に崖っぷち…
浮き球に対応する久保建英 Photo By AP
 【欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦   レアル・ソシエダード0―2パリ・サンジェルマン ( 2024年2月14日    フランス・パリ )】 Rソシエダードの日本代表MF久保建英(22)はフル出場で好機を築いた一方で失点に関与。第2戦は3月5日に行われる。
 20季ぶりの決勝トーナメントで崖っ縁に追い込まれる痛恨の黒星。久保が失点の責任を背負い込んだ。後半13分に左CKの守備から先制されたシーンに触れ「罪悪感を感じている」と振り返った。

 DFトラオレがピッチ外で治療を受けていた状況で相手FWエムバペをマーク。中央での競り合いからボールが逆サイドに流れると、速攻に備えて前方に踏み出していた久保に対して背後の怪物はゴール方向に向かった浮き球を追い、右アウトサイドのボレー弾を決めた。

 「僕の責任。1人少なかったので彼をマークし続けないといけなかった。僕の精神的なミス」と久保。前半は自ら好機を築いて相手の脅威となっていたが、アルグアシル監督が「流れを持っていかれた」と嘆いた失点から敗れ、苦境を迎えた。

おすすめテーマ

2024年02月16日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム