日本代表のアウェー北朝鮮戦は「予定通り開催されない」 AFCが発表 今後はFIFAの関連委員会に付託

2024年03月22日 18:30

サッカー

日本代表のアウェー北朝鮮戦は「予定通り開催されない」 AFCが発表 今後はFIFAの関連委員会に付託
21日の北朝鮮戦の試合後、円陣で話をする森保監督(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 アジア・サッカー連盟(AFC)は22日、26日に実施予定だった26年W杯アジア2次予選の北朝鮮―日本が予期しない事情により予定通り開催されないと発表した。 【日本代表・試合日程
 AFCによると、20日に北朝鮮から「やむを得ない事情により試合会場を中立地に変更する必要がある」と通知され、FIFAおよび関係者と協議した結果、今回の判断を下したという。今後はFIFAの関連委員会に付託され、続報は追って発表される。

 26日のアウェー北朝鮮戦は平壌で開催予定だったが、21日に“白紙”になったことが判明。同日に東京・国立競技場で行われた北朝鮮戦後に日本協会の田嶋幸三会長が「平壌でやらないと決まった」と言及した。

 田嶋会長は「(相手の)団長からは、平壌でできなくなったと試合前に話を聞いて。ハーフタイムで日本でできないかという提案を受け、試合後にこういうミーティングをして今のような話をした」とドタバタな状況を明かした。

 中立地での開催も検討されたが、「それをやった上で、日本でやれないかっていうのが来た」と第2戦の日本開催打診が来たとし、「我々としては、措置というか、日本で2試合目できるかとかはそういうことについては難しい、時間がかかると伝えた。AFCに対しても返すつもりです」と説明した。

おすすめテーマ

2024年03月22日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム