U―23日本代表選出東京V・MF山田楓喜「持っているものをすべて出したい」

2024年04月04日 16:46

サッカー

U―23日本代表選出東京V・MF山田楓喜「持っているものをすべて出したい」
東京V山田楓喜 Photo By スポニチ
 東京VのMF山田楓喜(22)が、U―23日本代表選出に、気合を入れた。「ヒリヒリした試合になるので、やるべき事を前半から出して、チームのために勝利をもぎ取れるようにしたい。五輪は4年に一度、お祭りみたいな大会だし、出られたらうれしい。持っているものをすべて出したい」。
 パリ五輪予選を兼ねたU―23アジア杯で日本は1次リーグで中国、UAE、韓国との対戦が決まっている。強豪ばかりだが、強気が持ち味の山田楓は「決勝トーナメントに行ったらやらなきゃいけない相手、それが先に来ただけ。勝てれば乗れるし、先に戦えてラッキー」と、意に介さない。

 J1では既にFKを直接決めて2得点と、大活躍。チームの主力となっている。ただ、16年ぶりに勝利を挙げた湘南戦については「チームとして勝てたのは良かったが、失点シーンも僕が一瞬気を抜いた切り換えでセカンドを拾われた。後半の入りもよかったが、出し切るという気持ちでやっていたので、全うできなかったのはすごく悔しい」と満足していない。「1勝したことはチームとしてでかい。前半からスタイル貫きたい。それを引っ張って行くのが自分じゃないといけない。そこがきのうの試合では、出た試合5試合の中で一番できなかった」と、山田楓が納得するプレーでチームに勝利を呼び込まないと満足しないのだ。

 次戦は柏戦、U―23アジア杯出発前の最後の試合となる。「昨年一緒にやっていた木下くんがいるので楽しみだし、サンガの先輩の島村くんもいる。勝って2連勝できれば上位にいける。まずはヴェルディでやるべき事すべてやってチームのために全力で自分出したい」と、力をこめた。

おすすめテーマ

2024年04月04日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム