U―23代表鹿島GK山田大樹「プレー以外でも求められること多い」 昨年9月以来の招集には「びっくり」

2024年04月04日 18:49

サッカー

U―23代表鹿島GK山田大樹「プレー以外でも求められること多い」 昨年9月以来の招集には「びっくり」
U―23日本代表に選出された鹿島・山田 Photo By スポニチ
 日本協会は4日、パリ五輪アジア最終予選を兼ねたU―23アジア杯(15日開幕・カタール)に臨むメンバー23人を発表した。鹿島からはGK山田大樹(22)が選出された。
 山田自身も驚きを隠せない代表復帰だった。招集は昨年9月のアジア大会以来。メンバー発表前最後の活動となった3月は選出されていなかった。知らされたのはこの日の朝。「びっくりというか、なんで?みたいな感じです」と率直に話した。

 複雑な心境も明かした。J2岡山への期限付き移籍から復帰した5年目の今季は、開幕6試合で出場ゼロ。「チームで試合に出ていないので。(代表を)目指してはいましたけど、そこを考える前にチームのことを考えていた」という。今月17日にはルヴァン杯初戦も控えている。地道にアピールを続けていただけに、チームを離れることは心残りになる。

 それでも代表メンバーの一員として、パリ五輪出場へ力を尽くす。1メートル90、82キロの体格を生かしたシュートストップや空中戦が武器。GK陣は小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)、野沢大志ブランドン(FC東京)と壁は厚いが「プレーもそうだし、プレー以外のところでも求められることは多い。試合に出てプレーすることが一番だけど、みんなとコミュニケーションをたくさん取って、みんなのモチベーションを高く保ち続けられる存在でありたい」と決意を示した。

おすすめテーマ

2024年04月04日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム