湘南が今季初の無失点試合で町田と引き分け 山口監督「90分間ゼロに抑えたことは前向きに捉えたい」

2024年05月11日 19:17

サッカー

湘南が今季初の無失点試合で町田と引き分け 山口監督「90分間ゼロに抑えたことは前向きに捉えたい」
<湘南・町田>町田と引き分け引き揚げる湘南イレブン(撮影・会津 智海) Photo By スポニチ
 【明治安田J1リーグ第13節第1日   湘南0-0町田 ( 2024年5月11日    レモンガススタジアム平塚 )】 湘南が今季初の無失点で首位・町田と引き分けた。序盤は湘南が何度かチャンスをつくったが無得点。後半は町田の攻撃に必死で耐え、VARで町田のゴールが認められない場面などもあって引き分けた。
 山口智監督(46)は「強風の中での難しさがあった。90分間ゼロに抑えたことは前向きに捉えたい。ゼロで抑えたのをベースにしていこうと選手に話した」と振りかえる。主将のDF金眠泰(30=キム・ミンテ)も「風が強かったし、相手のサッカーがはっきりしていたので、そこにフォーカスした。チャレンジ&カバーがうまくいった」と、首位チームの攻撃を封じたことを評価する。

 今季初の無失点試合については「そこにフォーカスしてやってきた。でも、次々と試合があるし、次も抑えないと」と切り換える。

 U-23日本代表の一員としてカタールで行われていたU-23アジアカップに参加、前節鳥栖戦でも後半から出場したMF田中聡(21)は先発フル出場「長い時間出ると楽しいし、課題も見つかる。そこを修正したい」と表情は明るい。そして「勝ちたかったが、勝ち点は拾えた。みんなも自信になったと思う」と、チームにも大きな自信となったようだ。

おすすめテーマ

2024年05月11日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム