浦和の“鉄人”DFホイブラーテン「小さい時から…」 タフさの理由語る 今季リーグ戦全試合フル出場中

2024年06月06日 13:31

サッカー

浦和の“鉄人”DFホイブラーテン「小さい時から…」 タフさの理由語る 今季リーグ戦全試合フル出場中
浦和のホイブラーテン Photo By スポニチ
 浦和は6日、さいたま市内で練習を報道陣や一般に公開した。
 チームは前日5日まで4日間の休養日。DFマリウス・ホイブラーテンは「オラ(・ソルバッケン)のプランで鎌倉をエンジョイできた。タフな試合が続いていたので、エネルギーを充電できて良かった」と満喫した様子だった。

 昨季ノルウェー1部ボーデ・グリムトから完全移籍し、リーグ戦は33試合に出場。今季は不動の左センターバックとして、ここまでリーグ戦全試合にフル出場し、5月の磐田戦では貴重な得点を決めた。

 ケガなく出場し続けられる理由は子供の頃にある。「小さい時から、さまざまなスポーツをしてきた」。ハンドボールや水泳、フロアボールなどを経験し、「トレーニングの部分を蓄積させて、偶然かもしれないが、危険なタックルなどを今までに受けたことがない。いろいろな体の使い方、筋肉を使っていたおかげかも」と語った。

 DFアレクサンダー・ショルツが前節・神戸戦で今季4枚目のイエローカードを受け、15日の次節・C大阪戦は出場停止になった。DF佐藤瑶大の起用が予想されるが、ホイブラーテンは「お互いに順応するところ。(佐藤)瑶大とは数試合プレーしているので、お互いのことを理解している。良いコミュニケーションを取って、良いパフォーマンスを、お互い見せられたらと思う」と見据えた。

おすすめテーマ

2024年06月06日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム