長谷部氏「SDや代理人と話すと…」 ドイツでの日本人気を実感「フランス系選手らに次ぐターゲットに」

2024年06月06日 19:33

サッカー

長谷部氏「SDや代理人と話すと…」 ドイツでの日本人気を実感「フランス系選手らに次ぐターゲットに」
元サッカー日本代表の長谷部誠氏 Photo By スポニチ
 今季限りで現役引退した元サッカー日本代表の長谷部誠氏(40)が1日放送の日本テレビ「Going!Sports&News」(土曜&日曜後11・55)にVTR出演。ドイツ国内での日本人選手への関心度の高さについて言及する場面があった。
 長谷部氏は番組インタビューでRソシエダードの日本代表MF久保建英について「(前回の)W杯前にドイツで日本代表合宿に行った時、ちょっと話しました。すごく自信をもっていて、ものの考え方とかサッカーへの思いとか、そういうところがいいんでしょうね」と言及。

 プレーについては「技術はもちろん高いとは思いますし、足がそんなに速くないと思うので周りを使いながらの連係からの崩しはうまいイメージはありますね。引き出しはいろいろ持っていますし、修正力もある。どう打開するかとか、とにかく頭でいろいろ考えられる選手」と絶賛した。

 今の日本代表をどう思うかと問われると「実際向こう(ドイツ)にいてもスポーツダイレクター(SD)だとか代理人と話す機会がたくさんあるんですけど、やっぱり日本人の評価っていうのは非常に上がっている。今のトレンドとしては、ここ数年若いフランス系の選手がヨーロッパではスゴい人気。だけど、その次のクラスになってくると日本もターゲットになってきているなと感じる」と持論を展開。

 続けて「この選手とコンタクトつなげてくれ!みたいな事を言われるんですが、僕はそういうのを一切やらないんでね」とニヤリ。日本人選手への関心度の高さを実感しつつも、“仲介役”ついては断っていると明かした。

おすすめテーマ

2024年06月06日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム