【都知事選告示】石丸伸二氏、小さな街・安芸高田から世界の東京へ!「ここから時代が動いていきます」

2024年06月20日 12:10

社会

【都知事選告示】石丸伸二氏、小さな街・安芸高田から世界の東京へ!「ここから時代が動いていきます」
都知事選の告示日を迎え第一声を行う石丸伸二(撮影・菊地一) Photo By スポニチ
 東京都知事選(7月7日投開票)に立候補した広島県安芸高田市の前市長・石丸伸二が20日に都内の事務所の前で第一声を行った。
 「東京の夏、ここから時代が動いていきます」。9日に市長としての任期を終え、満を持しての立候補となった石丸氏は「私は東京都民に、そして全国民に問います。より良い政治、東京、そして日本にするために何を願い、選ぶのかを。そのために、まずは私たちが動いていきましょう」と、約200人以上の聴衆に訴えかけた。

 石丸氏は41歳で政治家としては若手と言える年齢だが、「世界では若いリーダーがどんどん生まれている」と主張。「この年齢は何かを始めるのに早すぎるなんてことはないと思います」と続け、「私が経済と行政を知る人として、初の都知事になります」と力強く宣言した。

 無所属での立候補となる石丸氏のもとには、すでに2000人以上ののボランティアと6000人を超える人からの義援金が集まっている。「東京を動かす」。力強いバックアップを背に、石丸氏の挑戦がスタートした。

おすすめテーマ

2024年06月20日のニュース

特集

社会のランキング

【楽天】オススメアイテム