東京湾アクアラインで玉突き事故 車両火災で1人死亡

2024年08月29日 05:30

社会

東京湾アクアラインで玉突き事故 車両火災で1人死亡
東京湾アクアラインの海底トンネル内の事故で発生した車両火災=28日正午ごろ(通行車両から提供) Photo By 提供写真
 28日正午ごろ、川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアラインの海底トンネル内で、車両3台による玉突き事故があり、車両火災が起きた。神奈川県警によると3台には運転手1人ずつが乗っており、うち1人が死亡した。
 県警によると、中型貨物車が車に追突し、さらに車がトレーラーにぶつかった。車は全焼し、運転手とみられる1人が死亡。トレーラーの60代男性にけがはなかった。中型貨物車の一部も燃え、車両火災は約1時間後に鎮火した。

 県警は中型貨物車の自称同県平塚市の会社員(56)を自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で現行犯逮捕。事故の詳しい経緯を調べている。

 アクアラインは東京湾を横断する全長約15キロの有料道路で、現場は川崎浮島ジャンクションから約1・3キロ地点の2車線のトンネル部分。事故の影響で上下線が一時通行止めとなった。

 玉突き事故の後方で乗用車を運転していた横浜市の男性会社員(40)は「バンッという爆発音、衝撃音が聞こえ、事故が起きたと思った瞬間、車が炎に包まれていた」と振り返った。後ろにも車が詰まっており、そのままトンネル内で5時間以上、車に閉じ込められたという。

おすすめテーマ

社会の2024年08月29日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム