大坂、WTAファイナル出陣!バインコーチ「全試合に闘志を」

2018年10月22日 05:30

テニス

大坂、WTAファイナル出陣!バインコーチ「全試合に闘志を」
練習中にバインコーチと話す大坂なおみ Photo By スポニチ
 女子テニスの最終戦、WTAファイナルが21日にシンガポール室内競技場で開幕した。初出場の大坂なおみ(21=日清食品)は、22日の1次リーグ初戦で昨年の全米覇者スローン・スティーブンス(25=米国)と対戦する。
 負けてもそこで終わりとはならないリーグ戦形式。大坂は初体験となるだけに、バイン・コーチは「全てのセット、全ての試合に闘志を持って臨まないといけない」と戦い方を指南した。気持ちを切らさないことが重要となるが、大坂はすでにシーズン終盤戦でその能力の一端は示してきた。全米優勝後も結果を出し続けて今大会の出場切符を確保。4大大会23勝のS・ウィリアムズ(米国)の練習パートナーを長年務めてきたバイン・コーチにとっては、優勝にも大騒ぎせずに翌日には普段の練習に戻るのが当たり前のことだった。

 大坂の集中力はコーチのもたらした“セリーナ・イズム”のたまものでもある。バイン・コーチは「4大大会優勝後は不振に陥る選手も多い。全米後のなおみの戦いぶりは本当に素晴らしい」と称え、最後の一踏ん張りに期待した。

おすすめテーマ

2018年10月22日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム