スクラムターンオーバーから2トライ 明大地力見せつけ3季連続4強 ラグビー全国大学選手権準々決勝

2020年12月19日 19:19

ラグビー

スクラムターンオーバーから2トライ 明大地力見せつけ3季連続4強 ラグビー全国大学選手権準々決勝
<明大・日大>後半13分、トライを決める明大・雲山(右)(撮影・吉田 剛) Photo By スポニチ
 【ラグビー全国大学選手権準々決勝   明大34―7日大 ( 2020年12月19日    東京・秩父宮ラグビー場 )】 2季ぶりの大学日本一を目指す明大が34―7で日大を下し、来年1月2日の準決勝(秩父宮)進出を決めた。
 前半はパワフルな留学生を擁す日大にフィジカル勝負を挑まれ、2トライこそ奪ったものの試合の主導権を握れず。No・8箸本龍雅主将(4年)も「80分間通して相手のペースでラグビーをやらせてしまった。最後まで明治のラグビーができずに反省が多い」と振り返る内容だった。

 後半は開始直後に1トライを返され、12―7で5点差に。しかし対抗戦王者の真骨頂はここからだった。13分、大型FB雲山弘貴(3年)が力強く抜け出し、再び点差を広げるチーム3トライ目。同20分、33分にはいずれも相手ボールスクラムでターンオーバーし、トライにつなげた。苦戦しても立ち返る原点=スクラムがあるのが、今季の明大の強み。箸本も「リザーブが入ってから(スクラムを)押せた。いいエナジーを持って入ってくれた」と感謝した。

 準決勝の相手は、2大会前の決勝で対戦した関西王者・天理大に決まった。練習生として参加したスーパーラグビー(SR)のサンウルブズで同僚だったCTBフィフィタに対し箸本は「体が強くてスピードがある。突破力は大学一。スピードに乗る前に止めることを意識したい」と警戒を強めた。

おすすめテーマ

2020年12月19日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム