森氏“女性蔑視発言”に世界から大批判 強烈皮肉に辞任不可避報道も

2021年02月05日 05:30

五輪

森氏“女性蔑視発言”に世界から大批判 強烈皮肉に辞任不可避報道も
森会長の女性蔑視発言をを報じるワシントン・ポスト電子版を見つめる女性(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の“女性蔑視発言”に世界から批判の声が上がった。特に女性は怒り心頭。フランスの欧州担当相を務めたロワゾー欧州議会議員は「女性は簡潔に話せます。例えば、あなたにお答えするには“Taisez―vous(黙りなさい)”の2つの単語で十分」とツイッターで不快感を表明。元アイスホッケー女子カナダ代表でIOC委員でもあるヘイリー・ウィッケンハイザー氏もツイッターに「絶対にこの人を追い詰めます。東京で会いましょう」と皮肉たっぷりに書き込んだ。
 森氏の発言とともに、日本社会では女性の社会進出が進んでいないと報道するメディアも多かった。米ブルームバーグ通信は、列国議会同盟の統計を基に「日本は議会(衆院)で女性議員が占める比率が166位と、パキスタンやリビアより低い」と報道。世界経済フォーラムが19年に男女の不平等状況を分析した報告書で、日本が153カ国中121位だったとのデータを紹介するメディアもあった。

 AP通信は「森氏は辞任に追い込まれる可能性もある」と伝えた。

 【各国メディアの主見出しと論調】

 <米国 ニューヨーク・タイムズ 女性の会議発言制限を示唆>大会のコスト増や深刻な世論の反対に加え、新たな怒りに直面することになった。SNSでは森会長の辞任を求める声が上がり、その年齢と時代遅れの考えが大問題だとの声も。会議で誰も異議を唱えなかったことにも落胆が広がっている。

 <米国 ワシントン・ポスト 女性が会話し過ぎ迷惑>森会長の発言で、委員会メンバーが笑ったとの報道もある。森会長は首相を務めた人物だが、攻撃的な発言の歴史がある。フィギュアスケートの浅田真央に「大事な時に必ず失敗する」と発言して物議を醸した。

 <米国 ニューヨーク・ポスト 性差別的発言で批判集める>東京五輪が、今度は主催側自身の問題でトラブルに直面。森会長の問題発言は今回が初めてではない。新型コロナの感染拡大に関係なく今夏に開催するとも話していた。

 <米国 フォーブス誌 調査によると女性話さない>森会長は、長過ぎる会議の犯人は女性と考え、それは女性の競争意識の強さによるものと洞察している。だが、調査によると、女性が話し好きという固定観念と裏腹に、男性の方がより競争意識が高く多く話す傾向がある。

 <米国 USAトゥデー 女性話し過ぎ発言に反発>森会長の発言は、1年延期された東京五輪へ向け、五輪主催者が新型コロナウイルス対策をまとめて発表して世論の信頼を得ようと慎重を要する時期にもたらされた。

 <英国 ロイター通信 性差別主義的な発言が注目>森会長の発言は以前から批判を集めていた。自民党の会合で「私たちはコロナがどうであろうと必ずやり抜く」などと発言し、コメディアンのアツシ・タムラが聖火リレーを辞退した。

 <フランス AFP通信 五輪トップが性差別発言か>森会長が「女性は簡潔に話すことができず会議が長引く」と発言したと報じられ、性差別にあたると批判を招く恐れ。さまざまな指標で世界上位に入る日本だが、男女平等の推進は依然下位。世界経済フォーラム(WEF)の報告書では153カ国中121位。

 <フランス 日刊紙20ミニッツ 性差別の高速を320キロ疾走>日本の元首相である森会長は、性差別の高速道路を320キロで疾走した。

 <インド ニュースサイトWION 失言続きは知られている>性差別だとの大合唱。今回の発言で、東京五輪が開催できると主張する主催者に厳しい目が向けられている。

 <韓国 聯合ニュース “女性蔑視”発言が論議>観客制限など「半分大会」の可能性が大きくなった東京五輪に悪材料が加わった。森会長の辞任を求める声が国内外で上がっている。コロナの影響で開催の見通しが不透明な五輪開催に影響を与えると予想されるとも報じられている。

 <韓国 韓国日報 東京五輪開催に“冷水”>コロナ禍で開催できるかも不透明な東京五輪に水を差す悪材料。森会長の発言は現場で問題視する声も出なかった。映像はメディアに公開。国内外のメディアから五輪開催に影響を与えるだろうとの見方まで出ている。

おすすめテーマ

2021年02月05日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム