明治安田生命が取り組むゴルフを通じた健康増進支援や地域社会貢献

2022年03月11日 05:30

ゴルフ

明治安田生命が取り組むゴルフを通じた健康増進支援や地域社会貢献
18年から所属契約を結ぶ勝みなみ Photo By スポニチ
 国内女子ツアーの第2戦「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」はきょう11日、高知・土佐カントリークラブで開幕する。大会の特別協賛の明治安田生命は昨年から日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)のオフィシャルパートナーとなり、勝みなみ(23)とは18年から所属契約を結んでいる。今年からはさらに鶴岡果恋(22)と小倉彩愛(21)とも契約。同社はトーナメントなどの支援だけでなく、ゴルフを通じて心身の健康を育む機会を届けることを目指している。
 明治安田生命はこれまで、タイトルパートナーとして協賛するJリーグとの協働や各地域の若手アスリートを支援する「地元アスリート応援プログラム」など、地域社会の活性化や子供の健全育成、地域の人々の健康づくりに取り組んできた。生涯スポーツとして幅広い人々に親しまれるゴルフはそのような取り組みに親和性が高いと考え、勝との所属契約、「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」への特別協賛に加え、昨年からはJLPGAとのオフィシャルパートナー契約を結ぶことになった。

 同社は「10年後にめざす姿」を実現するために、2「大」プロジェクトである「みんなの健活プロジェクト」と「地元の元気プロジェクト」で、スポーツ支援を通じた健康増進支援や地域社会貢献を積極的に実施している。ゴルフに関する取り組みとしては、19年から社会人を対象とした全国ゴルフトーナメントも開催。「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」への特別協賛ではJLPGAとの関係を強化し、開催地である高知県をはじめとした周辺地域のさらなる活性化や「みんなの健活プロジェクト」の魅力化に活用している。

 また、トッププロの支援を通じて、競技のすそ野拡大に貢献するとともに、その背中を追いかける子供たちの夢を後押ししたいとの思いから、新たに鶴岡、小倉の若手2選手との所属契約を締結した。ともに大会にはホステスプロとして出場する。

 21年のメルセデス・ランキングで55位となった鶴岡は「明治安田生命がスポーツを通じて社会に貢献し、健康増進などの活動に取り組んでいることに強く共感しました。私もゴルフを通じて多くの方へ感謝を届け、喜びを与えられる魅力ある選手へと成長したいと思います」と抱負を語った。昨年の最終プロテストに合格し、QTファイナルステージで12位に入った小倉は「このご縁と心強いサポートに深く感謝します。明治安田生命の“私たちの行動原則”に“前向きな分だけ必ず前進。その前進の積み重ねが挑戦”とあるように、私も“超常識”の努力を惜しまず、目標に向け日々前進、挑戦を体現してまいります」と意気込んでいる。

 明治安田生命の勝への期待も大きく、「明るい笑顔が印象的でゴルフの魅力を体現するアスリート。明るい人柄や、ひたむきな姿勢に魅力を感じている。今シーズンも勝選手らしい笑顔をたくさん見たい」と支援を続けていく。期待を背負う勝はシーズン3勝以上と国内メジャー制覇を狙っていく。

 盛り上がりが続く国内女子ツアーの第2戦。スポーツとともに社会貢献に寄与している同社の特別協賛となる大会は見逃せない。


 ○…生涯スポーツであるゴルフなどを通じての健康増進としては、今年度から小学生を対象とした「明治安田生命Presents Jリーグサッカー教室&JLPGAゴルフ教室」を各地域で順次展開していく。JリーグやJクラブと行ってきた「小学生向けサッカー教室」と、JLPGAから提供してもらう「スナッグゴルフ」のレッスンメニューを一体で提供するプログラムだ。同社は、競技の垣根を越えて多様なスポーツに触れることで、子供たちが自分の新しい可能性を発見する機会になると考えている。また、JLPGAとオフィシャルパートナー契約の締結により、同社の支社などが主催するゴルフイベントにはJLPGAプロによるティーチング活動を実施(年間のべ135人派遣)するなど、さらなる魅力化を推進している。

おすすめテーマ

2022年03月11日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム