敵は8万人超もジョセフHC「準備はできている」ラグビー日本代表 12日イングランド戦

2022年11月10日 23:09

ラグビー

敵は8万人超もジョセフHC「準備はできている」ラグビー日本代表 12日イングランド戦
ジョセフHC Photo By スポニチ
 ラグビー日本代表は10日、「リポビタンDツアー2022」初戦となるイングランド戦(12日、英トゥイッケナム)の登録メンバ―23人を発表し、先発にはフッカー坂手淳史、SO山沢拓也(ともに埼玉)らが名を連ねた。同日、ロンドン郊外での練習後に会見に臨んだジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)は「ラグビーの聖地でプレーできることにワクワクしている。しっかりプレッシャーが掛かった状況で勝つことができるか、自分たちを試す機会になる」などと語った。
 先発は31―38の接戦を演じた10月29日のニュージーランド戦から1人の変更にとどまった。WTBシオサイア・フィフィタ(花園)がリザーブに回り、代わってゲラード・ファンデンヒーファー(東京ベイ)が先発に昇格。この変更について指揮官は「サイア(フィフィタ)はニュージーランド戦でミスが大きかった。ポテンシャルはあるが、パフォーマンスに責任を持たせる。代わりに今週はゲラードにチャンスを与える。キックをたくさん蹴るゲームになるので、(キック力のある)彼に期待したい」と意図を明かした。

 対するイングランド代表は29―30で敗戦した10月30日のアルゼンチン戦から先発5人を変更したが、WTBジョニー・メイが1年ぶりの復帰を果たすなど、主力級をずらりとそろえた。だが敵は23人だけではない。ジョセフHCも「この試合は2つの相手がいる。一つはイングランドのチーム。もう一つはファンだ。しっかり準備しないと飲まれてしまう」と指摘。それでも大きなケガ人も出ずにベストメンバーで戦えるとあり、「23人で8万人と戦う準備はできている」と自信を示した。

 日本とイングランドの対戦は4年ぶり。来年のW杯フランス大会で同じ1次リーグD組に入っており、10カ月後の“本番”をにらんだ前哨戦となる。だがジョセフHCは「いまはW杯のことは考えていない」ときっぱり。全身全霊を込めて、目の前のビッグマッチを勝ちに行く。

 ▽日本代表登録メンバー
1 稲垣 啓太(埼玉)
2 坂手 淳史(埼玉)
3 具 智元(神戸)
4 ワーナー・ディアンズ(BL東京)
5 ジャック・コーネルセン(埼玉)
6 リーチ・マイケル(BL東京)
7 姫野 和樹(トヨタ)
8 テビタ・タタフ(東京SG)
9 流 大(東京SG)
10 山沢 拓也(埼玉)
11 ゲラード・ファンデンヒーファー(東京ベイ)
12 中村 亮土(東京SG)
13 ディラン・ライリー(埼玉)
14 松島 幸太朗(東京SG)
15 山中 亮平(神戸)
16 堀越 康介(東京SG)
17 クレイグ・ミラー(埼玉)
18 木津 悠輔(トヨタ)
19 ヴィンピー・ファンデルヴァルト(浦安)
20 ピーター・ラブスカフニ(東京ベイ)
21 斎藤 直人(東京SG)
22 李 承 信(神戸)
23 シオサイア・フィフィタ(花園)

おすすめテーマ

2022年11月10日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム