序二段でアクシデント…美ノ富士が首を負傷し土俵上で動けず 親方らが迅速な救急処置

2023年01月18日 10:37

相撲

序二段でアクシデント…美ノ富士が首を負傷し土俵上で動けず 親方らが迅速な救急処置
<大相撲初場所11日目>序二段の美ノ富士が土俵上で動けなくなり、土俵下に担架が用意される Photo By スポニチ
 【大相撲初場所11日目 ( 2023年1月18日    東京・両国国技館 )】 序二段の取組でアクシデントが起きた。美ノ富士(よしのふじ=21、伊勢ケ浜部屋)が浜崎(22=大嶽部屋)との一番で、立ち合い当たった瞬間に力が抜けてそのまま前に倒れた。土俵中央でうつ伏せの状態のまま動けず。意識はあり、土俵下の審判からの「首(を痛めた)か?」という問いには応答していた。
 審判や花道警備を務めていた親方衆、世話人らが連係してすぐに担架を用意。医師2人もすぐに土俵下まで駆けつけた。土俵上で倒れ込んでから、体を動かさないようにして担架に乗せて花道を引き揚げるまで約3分。迅速な対応と適切な救急処置が施された。

 10日目にも序二段で松蘭(しょうらん=19、放駒部屋)が土俵下で動けなくなるアクシデントが発生。その後の診察の結果、軽度の脳震盪で大事には至らなかった。

おすすめテーマ

2023年01月18日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム