【ラグビーW杯】バッテリー貸し、宿舎までタクシー同乗…山中とまさかの珍道中

2023年09月20日 04:55

ラグビー

【ラグビーW杯】バッテリー貸し、宿舎までタクシー同乗…山中とまさかの珍道中
ニースのコートダジュール空港に到着した山中(撮影・篠原 岳夫) Photo By スポニチ
 【ラグビーW杯1次リーグ 】 日本代表に追加招集されたFB山中亮平(35=神戸)が18日(日本時間19日)、英ロンドンからフランスのコートダジュール空港を経由し、モナコ滞在中のチームに合流した。20日から練習に参加予定で、大会第3戦のサモア戦からの出場を目指す。空港で山中を迎えた本紙ラグビー担当の滝本雄大記者が、チームに合流するまでの珍道中を記す。
 【記者フリートーク】英国からモナコまで、文字通りの珍道中だった。空港に到着した山中が最初に発したのはSOS。「(スマートフォンの)充電があと3%なんで、誰か助けてください!機内のUSB(充電)も効かなくて…」。バッテリー切れ寸前でWi―Fiは使えず、関係者とも連絡が取れず、まして配車アプリも使えない。まずは記者が海外出張用に持参した携帯型バッテリーを貸し、さらにモナコの宿舎までタクシーで同乗しながらチームスタッフへ連絡を入れた。

 車がイングランド戦の舞台となったスタッド・ド・ニースの前を通過すると「ここなんですね」と見つめた表情が印象的だった。“ミスター追加招集”という異名について「今までは心構えができてなくて精神的にきつかったこともある。今回は違う。心構えができていた」とも打ち明けた。約40分間の道のりを経て宿舎に到着すると、最後に「ありがとうございました!頑張ります!」と力強いお礼の言葉。災い転じて…山中のW杯での活躍を祈念せざるを得ない。(ラグビー担当・滝本 雄大)

おすすめテーマ

2023年09月20日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム