スケボー草木ひなの パリ五輪予選大会で初メダルから帰国「凄くうれしい」 新たな課題は食事面

2023年10月10日 17:21

スケートボード

スケボー草木ひなの パリ五輪予選大会で初メダルから帰国「凄くうれしい」 新たな課題は食事面
世界選手権で銀メダルを獲得し、成田空港に帰国した草木ひなの Photo By スポニチ
 スケートボード・パークの24年パリ五輪予選対象大会第3戦を兼ねる世界選手権(ローマ)で2位に入った女子の草木ひなの(15)が10日、成田空港に帰国し、「銀メダルを獲れたのは凄くうれしいが、ミスもあったので悔しい気持ちもある」と振り返った。
 草木は過去2戦の選考大会で連続4位とあと一歩で表彰台を逃していたが、杭州アジア大会(中国)で金メダルを獲得した勢いでローマへ。今大会では空中で1回転半する「540」など、得意のエアを次々に決めて初の表彰台に立った。

 優勝したのは同じ中3で東京五輪銀メダルの開心那(WHYDAH GROUP)。その差は1・34点と小差だったが、「練習からメーク率が高い。私にはないものを出せる。まだまだ差がある」と謙そんするが、草木自身も急速に力を付けている。次回の予選対象大会は来年1月にUAE・シャルジャで開催される予定で、「(開とは)違うところ(技)で頑張れれば」と話した。

 実は食事の面では好き嫌いが激しく、アジア大会に続いて今大会も「ご飯を全然食べられなかった。体調管理をもう少し気をつけないといけない」という。日本からお米を持って行くものの十分な量とは言えず、サラダ類も「ドレッシングに好き嫌いがある。ごまとシーザーしか食べられない」と苦笑い。今後の予選大会はおろか、パリ五輪も海外での試合となるだけに、「これからはちゃんとドレッシングも持って行く」と笑顔で話した。

おすすめテーマ

2023年10月10日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム