ラグビー日本代表次期HC マクラウド氏が最終候補に浮上 W杯4強入りのNZ代表コーチ

2023年10月18日 03:00

ラグビー

ラグビー日本代表次期HC マクラウド氏が最終候補に浮上 W杯4強入りのNZ代表コーチ
ラグビー日本代表次期HC候補に浮上したニュージーランドのスコット・マクラウド・コーチ(ロイター)
 ラグビー日本代表の次期ヘッドコーチ(HC)の最終候補に、17年からニュージーランド代表のディフェンスコーチを務めるスコット・マクラウド氏(50)が挙がっていることが17日、関係者への取材で分かった。11月に日本協会の面接を受ける見通しで、同じく最終候補に挙がるオーストラリア代表のエディー・ジョーンズHC(63)、東京ベイのフラン・ルディケHC(55)との三つ巴の様相となった。
 オーストラリア生まれでニュージーランドの高校、大学を卒業した同氏は、現役時代は主にセンターでプレーし、オールブラックスで通算10キャップを獲得。02~09年には東芝(現BL東京)に所属し、リーグ優勝4度、日本選手権優勝3度と同チームの黄金時代を支えた。

 09年の引退後はスーパーラグビーの2チームでコーチを歴任。ハイランダーズでは日本代表のジョセフHCやブラウン・アタックコーチと同時期に指導しており、日本ラグビーを熟知し、世界とコネクションを持つという、日本協会が掲げる指導者像とも合致する。

 W杯で4強入りしたニュージーランドは、大会後のコーチ陣刷新が決定済みで、就任への支障はない。実績抜群のジョーンズ氏か、若手育成とチームづくりにたけるルディケ氏か、はたまたマクラウド氏か。次期HC選びは最終局面を迎えようとしている。

おすすめテーマ

2023年10月18日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム