【ラグビー】日本代表ナイカブラ、母校・摂南大を訪れ決意新た「次の代表にも名前が残るように」

2023年10月18日 19:50

ラグビー

【ラグビー】日本代表ナイカブラ、母校・摂南大を訪れ決意新た「次の代表にも名前が残るように」
<ジョネナイカブラ選手凱旋報告会>代表ユニフォームを掲げる、摂南大学ラグビー部・河瀬泰治総監督(左)・ジョネナイカブラ選手・摂南大学 学長・荻田 喜代一 (撮影・中辻 颯太) Photo By スポニチ
 ラグビーW杯フランス大会に出場した日本代表WTBジョネ・ナイカブラ(29=BL東京)が18日、母校の摂南大を訪れて凱旋報告をした。
 フィジー出身で、河瀬泰治総監督(当時は監督)のスカウトを受けて摂南大に留学。日本で進化を続け、たどり着いたW杯では計2トライを挙げた。大舞台での日々を「かけがえのない経験だった」と振り返り、印象に残っていることを問われると「最初のチリ戦の国歌斉唱」と答えた。

 「国歌斉唱の時に考えていたのは、自分はフィジーからニュージランド、日本に来てトップリーガーになって、一生懸命練習したこと。選手生命が途絶えるケガもあったけど、それを乗り越えて、頑張り続けてきて良かったという気持ちがわいてきた。同時に、感謝の気持ちもすごくあった」

 母校で学生の大歓迎を受けた29歳は、今後に向けて「次の日本代表にも名前が残っているように頑張りたい」と決意を新たにした。

おすすめテーマ

2023年10月18日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム