元関脇・若隆景が29歳の誕生日に決意新た 関取復帰目前の初場所へ「しっかり稽古していきたい」

2023年12月06日 15:42

相撲

元関脇・若隆景が29歳の誕生日に決意新た 関取復帰目前の初場所へ「しっかり稽古していきたい」
ぶつかり稽古で吉井(右)に胸を出す若隆景(撮影・前川 晋作) Photo By スポニチ
 大相撲の幕下・若隆景(29)が6日、東京都中央区の荒汐部屋で稽古を行った。この日は申し合いには参加せず。四股や鉄砲などの基礎運動とぶつかり稽古で汗を流し、出稽古に訪れた幕下・吉井(20=時津風部屋)に胸を出して稽古をつけた。
 若隆景は関脇だった春場所で右膝前十字靱帯を断裂し、手術とリハビリを経て九州場所で4場所ぶりに復帰。東幕下6枚目の地位で5勝2敗の成績だった。この日は29歳の誕生日。「来場所に向けてしっかり稽古していきたい」と決意を新たにした。

 九州場所後は1週間の休みをはさんで4日から再始動。実戦稽古はこれから再開していく予定という。「できることをしっかりやりながら稽古するしかない。番数重ねていけば体も良くなってくる」。関取復帰目前の幕下筆頭あたりまで番付を上げることが予想される初場所(来年1月14日初日、東京・両国国技館)へ視線を向けた。

 昨年は年間最多勝に輝いて次期大関候補筆頭と目されるも、大ケガで幕下まで一気に転落したこの1年。「ケガもあって(本場所に)出られない期間も多かった」と振り返り「それでも少しずつ回復してきて、状態良くしてやっていきたい」と前を向いた。

おすすめテーマ

2023年12月06日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム